すみません。ローグライクの開発は進んでいません。
というか、やりたいことがCardinal Quest2ってゲームでほぼやられてて大分やる気が

お久しぶりです」のコメント 2件

  1.  こんにちは。ダンジョンハントに大はまりし新作を大変楽しみにしている者です。制作に行き詰まっているというお話ですので、そこに追い打つようで申し訳ないのですが、勝手に私の妄想していた新作へのアイデア、というか願望を書いてみます。万に一つ何かの参考になればと思いつつと言いつつ、実際には欲求を垂れ流すだけです。負担になってしまったら申し訳ありませんが削除していただければ幸いです。
     まず、ダンジョンハントをプレイして感じたのが、スキルとアイテムのセンスがコアゲーマー的だという点で、ライト層向け、またはライト層への配慮が重要になりがちな所謂スマホゲームではあまり見られない強み、ゲーマーへの訴求力ではないかと思うのです。装備の基礎能力と特殊効果、そこにパッシブ、アクティブスキルを組み合わせる楽しみは極めてPCゲームライクなものです。
     かく言う私もそうした点にこそ面白さを見出したので、次回作ではそこをもっと掘り下げてほしいと勝手に願望しています。
     前置きが長くなりましたが、Notartさんはブログ記事にてTorchLight2+Diabloについて触れていらっしゃいますので、そこから推測して恐らくPoEもプレイ済みと思います(F2Pですし)。そこで次回作ではPoEをベースにした巨大スキルツリーと、クラスシステムを導入し、複数キャラを所有できるような形を構築していただきたいというのが私の願望、妄想です。ダンジョンハントの惜しいと思う点は、スキルリセットが助けてくれるがゆえにリプレイ性が阻害されている点です。そこで、スキルリセットが制限され、複数キャラで何度もスタートでき、それぞれビルドを変えて楽しめるというシステムは、ゲームを長く遊ばせるための方策という点でかなり有効と思います。スマホゲームでは極めてユニークなジャンルとなり、多くのコアゲーマーがスマホでも楽しめるゲームとなるのではないでしょうか。ちなみに、自動生成システムとの相性も悪くないように思うのですが、いかがでしょう。
     以上、冗長な駄文をつらつらと書かせていただきました。こんなゲームがもしできたなら、という一ゲーマー、一コンシューマーの世迷い言でした。これからも制作頑張ってください。応援しております。

    コメント
    • Notartです。コメントありがとうございます。

      Path of Exileは実は未プレイです…すみません…
      面白そうなのでそのうちプレイしてみようと思います。
      次回作にはクラスやスキルツリーのシステムはなんらかの形で取り入れようと思っています。
      というか実はダンジョンハントもクラス制にするかは最初迷いましたが、処女作ということもあって極力シンプルにした感じです。

      本業が忙しくてなかなか開発進められていないですが、気長に待っていただければ幸いです。

      コメント

コメントを残す

必須

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>